Sonic Piecesという私もリリースさせてもらったことがあるレーベルが、ハウスコンサートを開いていて、そこに彼がピアノを弾きに来たんですね。身長が190cmくらいあるんですけど、大きな体を丸めながら優しくアップライトピアノを弾いてる姿が、すごく印象的で。
彼はノルウェー出身なんですけど、楽曲からも北欧の寂寥感というか、感情的だけど控えめな雰囲気を感じられて、とても好きなんです。なかでもアルバム『The Lost』(2017 Sonic Pieces)は、エモーショナルな面と、そこから一歩引いた遠慮がちな面のバランスがとれている気がしていて、私はとても気に入っています。
部屋で集中して作業したいときや、本を読むときなど、落ち着きたいときに聴いていますね。季節的には、冬に聴きたい音楽です。雪が降っていると空気が少し静かになる気がするので、その空気感とよく合うと思います。
アーティスト情報
Otto A Totland
1979年ノルウェー生まれ。14歳でキーボードを使ったトラックメイキングを始め、徐々にその明晰でメランコリックなピアノ奏法を確立。2014年に初のソロアルバムとなる『Pinô』を、2017年にはセカンドアルバム『The Lost』をSonic Piecesからリリース。幼なじみのErik K SkodvinとのDeaf Center、SereinのオーナーHuw RobertとのNestでも活躍中。
-
Silencio
Gidon Kremer & Kremerata Baltica
大きな川が少しずつ大地を削りながら流れているような、雄大で美しい曲ですね。
斉藤尋己
-
Mudanin Kata
David Darling & The Wulu Bunun
その声が本当に素朴で、陽の光を浴びているような感覚になるというか。
zmi
-
Between No Things
Suso Saiz & Suzanne Kraft
「音楽に対して自然体でいること」の重要性を伝えてくれているように感じます。
Tomotsugu Nakamura
-
When
Vincent Gallo
楽器も歌も、音のすべてが繊細で、手触り感があるんです。
Haruhisa Tanaka
-
PROJECT 7
2024.07.08
植物園でサウンドインスタレーション。東京大学 memu earth labが伝えたい「小さな音を聴く」意味
音を介して植物と人の関係性を”再読”する研究プロジェクト
-
ARTIST 3
2024.06.17
斉藤尋己が探求する、情景のための音楽。「個性あるサウンドスケープ」をデザインする思考とは
アーティスト活動、広告音楽制作、SoundscapeDesignLabに共通する音への姿勢
-
ARTIST 2
2024.06.03
zmiの「Piano Diary」が世界中から共感を生む理由。何でもない日に綴る、自分のための音日記
長年変わらない考え方や、カナダへ住んだことで変化した「音」についても伺った
ABOUT
生活風景に
穏やかな音楽を
『Ucuuu』は、穏やかな音楽のある生活風景を紹介するAmbient Lifescape Magazine(アンビエント・ライフスケープ・マガジン)です。
アンビエント、エレクトロニカ、インストゥルメンタル、アコースティックギターやピアノなど、「穏やかな音楽」は日常にBGMのように存在しています。
木漏れ日のように、日常に当たり前のようにありながらも強く認識はせず、でも視線を向けると美しさに心癒されるような「穏やかな音楽」の魅力を多面的に発信しています。
![](https://ucuuu.net/wp-content/themes/ucuuu2024/assets/images/about/about.jpg)